■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
終戦記念日、折りヅルに平和を託して
 

今年も、終戦記念日を迎えた。折りヅルに平和のメッセージを書いて奉納し、戦争で亡くなられた方々に、届けた。
五日市道場でも式典が行われた。
その様子を紹介する。

メッセージが織り込まれた折りヅル、一人ひとりの思いが込められている。

orizuru  

折りヅル奉納者、お役の人たちの、ごあいさつの様子。

oyaku_hounousya 

お經がおわり、亡くなられた方々への、回向文が終わった、ところ。


gokuyou2

色とりどりの折りヅルがならんだ。



orizurugaokaretadai

仏さまの前に、銀色に輝く折りヅルを奉納する代表者。


orizuruhounou  

折りヅルを並べている様子、左右ひとつづつ、ていねいにおかれた。

gokuyou1   

一般の折りヅル奉納者の列。

orizuruhounou 

一人ひとりの平和への思いが、戦争で亡くなった方々の届くようにと切に願う。

 








                                                                 五日市Y.O

総合 | 12:00:47 | コメント(0)
戦争犠牲者慰霊・平和祈願の日
 平成29年8月15日、戦争犠牲者慰霊・平和祈願の日式典が次のような式次第で行われました。

 奉献曲「祈り」の調べにのせて、壮年部・青年男子部(スタッフ、各支部部長)による代表献鶴、
 読経供養(方便品・法師品・如来寿量品・常不輕菩薩品)、回向文奏上、導師焼香、
 映像作品、①つなぐヒロシマ『原爆投下第一報』ある被爆者の遺志、②被爆72年ヒロシマ壊滅「第一報」語り継ぐ 上映、
 教会長あいさつ
 参拝者全員による献鶴

 





     
1_R5.png 
 

    2_R5.png

       
3_R5.png

       
4_R5.png  



  5_R5.png 



   6_R5.png 





                 7_R5.png 

8_R5.png       9_R5.png 10_R5.png        11_R5.png   12_R5.png 






続きを読む >>
総合 | 11:07:07 | コメント(0)
わたぼうしNo.20 (2017年8月)より
 安らかに眠って下さい
    過ちは 繰返しませぬから


広島での2年目の夏。平和への思いをより強くするヒロシマ・ナガサキ原爆の日を迎えます。今年も暑い日になりそうですね。あの日を忘れない。こころ一つに、かけがえのないいのち・平和の尊さを永遠に伝え続けていきたいと思います。
 そして、比叡山宗教サミットの30周年の年でもあります。
 国際平和年にイタリアの小さな宗教都市アッシジに当時の教皇パウロ2世聖下の呼びかけで世界中から諸宗教指導者が参集して「世界平和の祈り」が開催されました。討論もなく「祈り」に徹した諸宗教の集いとしては世界の宗教史上初めてとも言われていました。その席上、パウロ2世聖下は、「世界平和実現のためには…、宗教間相互の協力が必要」として伝教大師の「己を忘れて他を利するは、慈悲の極みなり(忘己利他)」の精神を語られました。
 そのお言葉に感動された当時の天台座主・山田恵諦猊下がその精神を受け継ごうと翌1987年から始まりました。
 諸宗教者が宗教の違い・教義を超え一堂に会し「祈る」という行動は、開祖さまが始められた世界宗教者平和会議の流れからの新たな潮流ともいえます。
 改めて、慰霊の誠を捧げ、世界の平和を祈念するときに当たり、一人ひとりの内に秘めた平和に向けての意識を結集したいと思います。
 「過ちを繰返さない」日本人であるためにも…。
                    合掌
                       教会長   齋藤高市


教会長メッセージ | 08:51:42 | コメント(1)
脇祖さまご命日式典のご案内
 明日、7月10日の脇祖さまご命日式典において、ご本部より、沼田雄司参務を広島教会にお迎えして、大法座のお手配を頂いております。
皆様、ご参集くださいますよう、お願い申し上げます。




houzashirase2





                            伝道メディア






続きを読む >>
お知らせ | 14:29:30 | コメント(0)
雨にも負けず梅雨を快適に過ごす方法は
             kaeru 
 



梅雨になると、雨が降るのは当たり前だが、雨が降る事で、毎日の生活が面倒になってくる。気持ちも重たい。
雨が降る事によって生じる、日常生活の煩雑さが増えることや、温度湿度により、不快感が生じる。たとえばどこかに用事で出かけた時、急に雨が降ってきて、ずぶぬれになったら、一日中腹が立っておさまらないだろう。気持ちも気圧のせいか、一向に晴れない。梅雨の生活の仕方はむずかしい。湿度が高いのでカビは生えるし、昆虫は活動してきて、蚊もでてくる。草は生い茂り、刈るのが大変になる。自然は喜ぶが、人間社会の人工的なぶぶんでは、厄介な季節である。
不平不満を相当書いた。
【雨にも負けず】と思うのだが、凡人の私へこたれてしまいそうである。
宮澤賢治の詩を英訳と共に下記にのせておく。心が楽になる詩だ。宮澤賢治も人間、いろいろな心の移り変わりがあったのだろうが、彼は、具体的に一つ一つ自分の希望、目標を詩に託している。飾らない言葉がやさしくきこえる。


 

ロジャー・パルバース先生の「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」英語訳

STRONG IN THE RAIN (By Kenji MIYAZAWA / Translated by Roger Pulvers)

Strong in the rain

Strong in the wind

Strong against the summer heat and snow

He is healthy and robust

Free of all desire

He never loses his generous spirit

Nor the quiet smile on his lips

He eats four go of unpolished rice

Miso and a few vegetables a day

He does not consider himself

In whatever occurs…his understanding

Comes from observation and experience

And he never loses sight of things

He lives in a little thatched-roof hut

In a field in the shadows of a pine tree grove

If there is a sick child in the east

He goes there to nurse the child

If there’s a tired mother in the west

He goes to her and carries her sheaves

If someone is near death in the south

He goes and says, ‘Don’t be afraid’

If there’s strife and lawsuits in the north

He demands that the people put an end to their pettiness

He weeps at the time of drought

He plods about at a loss during the cold summer

Everybody calls him ‘Blockhead’

No one sings his praises

Or takes him to heart

That is the sort of person

I want to be

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに

わたしはなりたい






hasu 






                                                                                                                                                                                五日市支部 Y.O





続きを読む >>
伝道メディアより | 11:06:59 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad