■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
三次道場盂蘭盆会
平成24年7月15日(日)盂蘭盆会の式典が行われました。

盂蘭盆会はお釈迦様のお弟子の目連尊者のお母さんを救う為に多くの僧に供養したことに由来するといわれています。お盆にはご先祖様が里帰りします。盂蘭盆会のご供養を機縁とし思いやりの実践を行なっていきたいと思います。

三次道場では法輪クラブの方々の奉献の儀、ご供養、戒名の読み上げをさせて頂きました。その後、三次支部の井清壮年部長さんが説法されました。井清さんは奥様を病気で亡くされ、先祖供養が奥様の供養になればと入会されました。

比叡山延暦寺一山・瑞応院住職 山田能裕師によるご講話広島教会・五日市道場・三次道場の同時中継が行われました。

CIMG1969_R.jpgCIMG1986_R.jpgCIMG1973_R.jpg
ご供養                    荘厳な御宝前             教師資格者による戒名の読み上げ


CIMG1975_R.jpg
参加者による真心のご供養

ここからは広島教会からの同時中継をテレビで見させて頂きました。

比叡山延暦寺一山・瑞応院住職 山田能裕師によるご講話を頂きました。

現在、先祖の歴史を忘れている。先人の苦労を自分のように感じてほしい。歴史を大切にすることは昔を知り現在を知ること。歴史を知って先を読んでいくことそのことが自分たちの大切な人を守ることにつながる。底辺の人の苦しみを救っていくのが信仰者である。

CIMG1993_R.jpg
山田能裕師のご講話を広島教会からの同時中継にて拝聴



鈴木広島教会長より謝辞

山田能裕先生のお話を伺い未来を見通せる草創期の幹部さんの歴史があって今があることを改めて感じさせて頂いた。

CIMG1998_1.jpg「三次道場のみなさぁ~ん」

CIMG1998_2.jpg「はぁ~い」

最後に支部別法座を行ないました。
CIMG1999_R.jpg



参加者の方に感想をお聞きしました。


 普段ではお目にかかることの出来ない山田先生にお話を聞かせていただくご縁を頂いて有難く又感謝申し上げます。山田先生のお話を聞かせていただいて先人に学ぶことの大切さと佼成会の今があるのは先輩たちのお蔭様と再認識しました。自分のしてきたことは間違いなかったことを証明していただき感動でした。楽しく有難く、開祖さま、山田恵諦猊下、趙樸初師のお話を頂きとっても感激しました。又開祖さまの笑顔は努力されたとの事を聞かせて頂き笑顔いっぱいの佼成会になるよう努力したいです。
                                               三次支部
  

 広島教会へ行かなくても同時中継で直接聞かせていただくことのできない山田先生のお話を聞くことができて有難かったです。話されることが『そうそう』と分かるので嬉しかったです。山田先生のお話を伺い『教えは同じ』だと思いました。佼成会へ他の教団の方が来ていただけるのがとても嬉しいです。佼成会の素晴らしさを又改めて感じ皆さんに伝えていく勇気が湧きました。
                                               庄原支部

 60名の方が参加されました。沢山の方が山田能裕先生や鈴木教会長さんのお話を聞けて信じられるようになりとっても感激、感動され帰りかけてお礼を言いたくて帰ってこられ涙を流して喜ばれました。布教に拍車がかかりました。
 鈴木教会長さんのお計らいで同時中継を見ていると時代の流れを感じるとともに心一つに、皆様と共に時を同じくしてテレビの画面を共有出来る事が新鮮で有難く心より感謝致します。
 お盆供養にふさわしく山田先生ご来道下さり開祖さまのご修行を証明して下さり本当に有難かったです。邪魔する人は邪魔される(縁起観)、人と人とを結ぶ時は自分の意見を持たないで仏様の教えに照らすことが大切であり不満を重ねて成功した人はいないので腹に一物を持たないで因縁解決して、いつもすっきりとした気持ちで修行させていただくことが大切だと受け止めさせて頂きました。又、邪魔するものは邪魔されてるとのお話で『なさざるはうくることなし』と感じさせていただき良いことを行なう事の大切さを再認識させて頂きました。
法輪クラブの方の奉献の儀、お説法、ご供養ととても良かったです。

                                             高田支部 
 





【三次道場だより】 | 13:17:25 | コメント(1)
コメント
拍手! 拍手!
写真撮影にお手伝いさせていただきましたが、文章、写真の配置など見やすい内容だと感激しました。拍手! 拍手! です。
2012-08-24 金 10:39:00 | URL | 高田支部 t.k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad