■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
曙通り 清掃活動
 去る6月3日(日)、曙交差点から曙通りを西に広島駅北口までを、「明るい社会づくり運動広島市東区協議会」による
清掃活動が行われました。広島支部と城北支部の方が協力参加しました。
例年ですと饒津神社まで行いますが、今年は同日に市主催の『ごみゼロ・クリーンウォーク』で、広島駅北口から饒津神社
までの区間の清掃活動が行われるので、今年は活動範囲を縮小する運びとなりました。
当日は雨上がりで、少し曇っておりました。また、時おり小雨も降る状態でしたが、逆に暑さが和らぎ清掃活動をするには
丁度よい気温で、仏さまのおはからいを感じました。

清掃活動は、曙通りの両サイドの歩道を2組に分かれて行います。
120603明社1 120603明社2



広島市はゴミの分別が細かく分かれていますので、ゴミ袋も分別ごとに用意しています。
ゴミは信号機の周辺やバス停に多く見かけます。人は留まる場所でゴミを捨てるようです。
120603明社8 120603明社4


また駅周辺は街路樹の上や中にゴミを捨ててあることが多いようです。
120603明社5 120603明社6


今回の大物のゴミは、座布団・ホイルキャップ・傘です。
120603明社9 120603明社7


最後に集めたゴミを、再度分別を行い一つの場所にまとめます。
事前に市の方へ届出を行っていますので、翌日に収集をして貰えるとのことです。
120603明社10


曙通りの清掃は平成12年より同協議会が春と秋、年2回のペースで続けていらっしゃる活動です。(雨天中止あり)
駅周辺の地域開発のおりは、曙通りをさけ新幹線沿いの道で行われるなど途切れることなく続けていらっしゃった話を聞き、
頭の下がる思いでした。
一つの活動を地道に継続することは、条件のせいにして中断しがちな風潮を鑑みても大変なご努力を感じずにはいられません。

 来月7月29日には、国土交通省太田川河川事務所主催の太田川河川敷の清掃活動が行われるそうです。この活動には
各町内会や社会福祉協議会と共に明るい社会作り運動広島広域協議会も協力することとなっています。
興味のある方は、ぜひ一緒に清掃活動で気持ちの良い汗をかきましょう。

                            《 M.K 》

伝道メディアより | 14:33:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad