■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
三滝支部 支部の集い
去る2月26日(日)、広島教会研修室にて三滝支部による「支部の集い」が行われました。
いつもは各地区長さんを中心に修行させて頂いているサンガが集い交流を深める場ですので、
各地区長さんや組長さんの声がけで42名の皆さんの参加となりました。

もちろん、信仰熱心な神田支部長さんの下で修行させていただいております三滝支部ですので、
まずは勉強会が1時間弱行われました。

今回、学ばせていただいた内容は「儀礼儀式」です。
儀礼儀式

1階道場にて「儀式儀礼」のDVDで学習させていただきました。
DVDにて合掌の行い方から始まり礼拝・経典の捧持、置き方、取り方・足の運び等々、
基本となる動作を確認することが出来ました。
人一倍熱心な壮年部さんは鐘の打ち方をDVDに合わせて練習されていました。
そして最後に支部長さん導師のもと壮年部さん4名でデモストレーションを行なっていただき
勉強会が終了しました。

勉強会が終わったらお楽しみの懇親会に移るため、皆で2階研修室に移動です。

まずは、今年で三滝支部をまとめてくださるようになって4年目を迎える
神田支部長さんから御挨拶をいただきました。
挨拶
今月始めの節分会で教会長さんがお話された、
今年の心構えの肝の部分を笑いも交えながら短くまとめて話されるのはサスガです。

今年は布施行の功徳が身を結ぶ年。財の布施、身の布施、真心でさせて頂こうと再度確認出来ました。

そして、石栗明社会長の音頭で乾杯♪
乾杯


皆でお弁当を広げて歓談のひととき…
支部長さんは各地区のテーブルへ声を掛けて信者さんと交流を図ってくださいます。

さすが支部長さんと思っていたら、音楽が流れ出しました。
ショー1
支部長さんと主任さんがスーパーモデルになりきって登場。
ちょっと変わったファッションショー?に会場は大盛り上がりです。
モデル

キワモノのファッションショーで盛り上がったら、次はプレゼント交換です。
皆で持ち寄り、交換。何が当たるかはお楽しみ♪プレゼントってワクワクします。

そして私たちは信仰者ですから、後片付けまでが「支部の集い」。
予定どおり2時頃には後片付けまで行い、楽しい「支部の集い」が終了しました。

日頃、当番修行や勉強会、法座に手取りにと真面目にコツコツ修行をしている時には見せない顔や話題。
楽しみながら普段は見えない部分を出して、サンガの絆を強くすることが出来ました。

三滝支部 M.K

三滝支部 | 12:11:27 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad