■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
三次道場節分会
平成24年2月4日(土)三次道場において節分会がとり行われました。
節分会を迎えるにあたって、直前に行われた寒修行は基本的修行です。広島教会においての寒中読誦修行の期間は1月23日から2月1日までの10日間でした。
寒中読誦修行において『法華三部経』を一巻読誦します。寒修行の意味とは、節目がかわる前にこれまでにおかした心・口・意の三業を反省し次年を新たに清らかな心で迎える為に行うということです。
三次道場においても寒修行が朝6時から行われ、会員の方々は真摯な気持ちで修行に参加しました。そして皆さんリフレッシュした気持ちで節分会を迎えられたことと思います。

mys0205001.jpg
(なんだかワクワクしますね)

節分会は鈴木孝太郎教会長導師のもと、方便品・如来寿量品・陀羅尼品・普賢菩薩勧発品(陀羅尼)の4品の読経供養、教会長さんより節目を迎えるにあたっての心構え、辰年の年男の紹介、豆まき、くじ引き景品交換が行われました。
mys0205002.jpg
(読経供養が厳粛に執り行われました)

『鈴木教会長さんより本年を迎えるにあたっての信仰者の心構え』
mys0205003.jpg    mys0205004.jpg    mys0205005.jpg
     (星のことは専門的です)       (う~ん。説得力があります)           (皆さん真剣です)

今年は六白金星の辰年である。六白金星には色々な意味があるが“完成”ということも含まれている。

信仰者は何をすればいいと思いますか?

『辰 + 女 ←娠』
妊娠の『娠』になります。今年は布施行の功徳が実を結ぶ年となります。今年善根功徳を積むと結果として出てきます。

布施行行う時はどのような気持ち行えばいいと思いますか?
それは真心をこめてさせて頂くという気持ちが大切です。真心で差し上げるのです。

六白金星は神仏・先祖も表しています。供養を捧げさせていただきましょう。
今年は調和(大和)が崩れやすい年となります。和を大切にしていきましよう。
また六白金星は頭・学習ということも表しますので会長先生からもご指導頂いている、ご法の習学を進めてまいりましょう。


さあ!!ここからまきです。今年の“いい男”いえいえ違います。“辰年の年男3人”の登場です。
mys0205006.jpg
(辰年の年男の方々、肩衣が似合ってますよ?)

教会長さんと共に“鬼は外、福は内”“鬼は外、福は内”とまきの始まりです。
mys0205007.jpg      mys0205008.jpg

会員の皆さん、福を拾おうと『ふろしき』『袋』を持参され準備万端です。風呂敷を腰に巻いた『風呂敷少年』が最前列で活躍していました。

白髪、立派な髭、恰幅のよい体格。鈴木教会長さんが豆まきをされると何だか…。クリスマスがやってきたのではないかと錯覚してしまうのは私だけでしょうか…。
mys0205009.jpg       mys0205010.jpg       mys0205011.jpg
(何て元気がいいのでしょう!?)     (こっちにちょーだーい!!)        (年男大活躍です!!)

豆、お菓子などが捲かれましたが、皆様の幸せになりたいという気持ちが強いせいか、道場のカーペットに取り残しなどはありませんでした。これからの精進取り残しのないように求道していくことが大切なのかと感じました。

これからくじ引き景品交換です。鈴木教会長さんが数字の入った箱から数字を取り出すと、その番号の景品と交換です。大小色々な景品が参加者の方に配られました。
mys0205012.jpg       mys0205013.jpg       mys0205014.jpg
(鈴木教会長景品番号発表!!)      (待ってました!!嬉しそう)      (子どもたちも興味津々)

楽しく、優しい雰囲気の中、節分会は終了しました。
景品を頂かれた方、景品を開けて喜ばれる方々、様々おられますが、今年一年皆様にとって幸多き年になりますようお見送りをさせて頂きました。

節分会開催にあたり、段取り手配をして頂いた方々に感謝しております。

                                                合掌

三次道場節分会参加者 T・W

【三次道場だより】 | 12:49:56 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad