■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
どんぐり塾  ~クリスマス会とおもちつき~
昨年12月17日(土)教会道場が改修工事中のため五日市道場のおもちつきに参加させて頂くかたちで少年部のクリスマス会をさせて頂きました。

朝早くから五日市道場のみなさんがおもちつきの準備をされていました。
ご供養
はじめにみんなで御供養をさせて頂きました。

次に市議会議員のKさんの紙芝居 木枠、内容もご自身の手作りです。
テーマは『道徳』
紙芝居
紙芝居には決まったストーリーはありません。

少年部員さん達に絵を見て感じたことや気持ち、時には考えさせて意見をどんどん発表させ、語り手、聞き手のコミュニケーションを図りながら紙芝居は進行していきました。

~紙芝居をみた少年部さんの感想~
『便利な世の中に変わっても人の心は昔と変わらない。とても勉強になりました』
Kさんから
『みんな最後まで静かに聞いてくれてありがとう』と感謝の言葉

とかく『してやっている』という傲慢な気持ちになりがちですが、おおいに見習うところだと思いました。

おもちつき
順番に並んでつきあがったおもちを丸めていきました。
もちつき丸める4丸める5
つきたてはあったかい(~o~)
もちつきにも挑戦してみたかったですが…時間の都合で出来ませんでした(>_<)

つきたてのおもちを豚汁の中に入れたり、きなこ餅にしてもらいました。
食事中
大勢で食べると普段よりもたくさん食べられます。
5個以上召し上がったお友達もいました(*^_^*)

☆ケーキデコレーション☆
ロールケーキを4等分して一人一つずつ生クリームでデコレーション
生クリームたっぷりデコレーションケーキケーキコメント
それぞれ個性があり、どれも美味しそうに仕上げていました。

お腹も心もいっぱいになったところでレクレーションをしました。
ハンカチ落とし
猛獣狩りとハンカチ落とし
両方ともとても盛り上がり歓声が道場内に響き渡っていました。

今回のクリスマス会では『夢』を大切にしていこうという目標をもって行いました。
最後に低学年、高学年に分かれ自分の夢を発表しました。

『大きくなったら薬剤師になりたい』というお友達。
その理由を聞くと『人のためになるので』しっかりとした考えを持っていました。

まだ夢をみつけていないお友達もいます。
これから夢をみつけていくことを目標にしていました。
夢を語る夢コメント

おもちのお土産がありラッキー☆
お土産
五日市道場の皆様ありがとうございました

竹本少年部長さんより鈴木教会長さんがサンタさんになられている写真を見せて頂きました。教会長さんのもっている大きな袋の中には開祖さまの思いがたくさん詰まっているそうです。

これから教会長さんにたくさん分けて頂きたいですね。

早朝より準備して下さった五日市道場の皆様、五日市道場まで送迎してくださった方々、たくさんの陰役のお陰様でどんぐり塾クリスマス会をさせて頂くことができました。
本当にありがとうございました。

次回、どんぐり塾は2月4日(土)広島教会にて節分を予定しています。
今回、来られなかった方も是非いらしてください。お待ちしています。

少年部 支部少年部長 N

少年部 | 00:59:03 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad