■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
子供の心を育てる家庭教育 宇品支部
宇品支部では毎月3回、講師さんをお招きして、家庭教育を行っています。

1回は未会員さん組。
地域のお友達をお誘いして、始めは4人くらいで行っていましたが
今では口コミで広がり、大人数になってしまいました。
なので昼の部、夜の部で分かれます。

2回は宇品支部の会員さん。
婦人部さんが主任さんのお宅をお借りして、みんなでお勉強します。

3回は未会員、会員での日曜日組。
平日働いているお母さんの為に、日曜日組を作りました。

毎月講師さんに 『テーマ』 を持って来ていただきます。

★良い子が育つ褒め方、叱り方
★豊な心を育てる
★幼児期のしつけ

この様なテーマで勉強をしていくのですが
先日の未会員さんの家庭教育、昼の部では、
それぞれの悩みを一人ずつ聞いていただきました。

6年生の女の子を持つお母さんは
人が苦手です。
でもPTAで役員になってしまい
人とかかわらないといけないんだけど、とても疲れます。
人から何かを言われると
責められているような気がして胸が苦しくなるんです。


4歳の男の子を持つお母さんは
4歳の息子が嘘をつきました。
普通の顔をして嘘をつくんです!!!
わたしもうどうしたらいいのか、わかりません!!!

こんな質問をされました。

他にも、幼稚園の先生との関わり方や
片付けができない11歳の女の子にどうやって片づけさせたらいいか。
昼の部

じっくり講師さんに聞いていただき
アドバイスをもらい、時には叱られ、時には褒められ、時には涙を流し、
最後は勇気をもらって笑顔で帰る!

みんな色々な悩みを抱えておられます。
悩んでいる内容は違うけど、みんな子供を想う気持ちは同じ。
大切だから、愛おしいから腹が立つ。
立派になってもらいたい。
苦労しない大人になってもらいたい。
そう思う親の気持ちが時々勘違いを起こし
子供に間違ったやり方で接してしまう・・・

誰にも言えない。
誰にも聞けない。
本を読んでもわからない。

そんな悩みを出せる場所があるだけで、お母さんたちの強い味方です。
そして、ここで新しくできた友達は
一緒に勉強をしていく友達から仲間に変わります。
仲間の悩みや失敗談で自分が成長出来たり
気をつけることができたり。

そんな月に一度の家庭教育をみなさんが楽しみにしてくれている事。
とってもありがたいです。

これからも一人でも多くの方に家庭教育を知っていただき
みなさんで学びながら素敵な楽しい子育てをしていきたいと思っています。

次はワーキングママが集まる日曜日組の様子をお伝えします(*^▽^*)


宇品支部 小川 奈美


宇品支部 | 22:25:40 | コメント(4)
コメント
仲間の絆
今晩は、日々ありがとうございます。
札幌北教会の団長と申します。
宇品支部さんの毎月3回の家庭教育を通して
会員さん・未会員さんの垣根を越えた仲間の絆を
感じました。 これからも頑張ってください。
北の国から応援しています。


                 合掌
2011-12-22 木 21:05:35 | URL | 団長 [編集]
貴重ないい話ありがとうございました。
AKI支部のT本です。
貴重な支部でのふれ合い、いい話、ありがとうございました。宇品支部のお母さん方の喜びの姿や悩みを分かち合う仲間の姿が目に浮かぶようです。これからもよろしくお願いします。

2011-12-25 日 22:37:39 | URL | AKI支部のT本 [編集]
コメントありがとうございます。
未会員さんばかり集めての家庭教育。
今では半数の方が会員さんになってくださいました。
家庭教育からお導きにもつながり、わたしも大切な絆を感じております。
家族が増えた様でとても嬉しいです。
みなさんの心、ひとつひとつを大切に
頑張っていきます。
2012-01-26 木 15:51:13 | URL | 団長さんへ [編集]
コメントありがとうございます!
自分の心が出せる場所。
これを大切にしていきたいと思うんです。
母だって笑ってばかりじゃないですもんね。
時には怒り、時には泣きじゃくり。
母だって人間だもん、そんな場所があってもいいんです。
そんな時に駆け込める場所にしたいと思っています。
2012-01-26 木 15:57:53 | URL | AKI支部のT本さんへ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad