■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
「少年部 どんぐり塾」いも掘り
 10月22日(土)、少年部「どんぐり塾」が、東広島支部Tさんの畑で芋掘りをしました。
 天気予報ではあいにくのでした。昨年の芋掘りから「どんぐり塾」の行事にはなぜかがつきものになっていました。今回も!?と心配していましたが当日の朝はが降っておらず一安心

Tさん宅到着。早く来てくれたお友達はTさん宅の柿の木で柿もぎをさせていただき、皮もむかず丸かじりすると甘さにびっくり 貴重な体験をさせていただきました。

いよいよ芋掘りというところで少し
a33

みんな急いでカッパを着て芋掘りスタート。大きな芋が掘っても掘っても次々に芋、芋、芋・・・。みんなやや興奮気味に芋を掘っているうちにいつの間にかもやんでいました。
a37
a36
大きい芋が次々に・・・

芋掘りを終えてから、今掘ったばかりの芋を焼き芋にしていただきました。
a30

婦人部さんが作ってくださった豚汁をいただきながら持参したおにぎりをパクリ。Tさんの田んぼでとれた新米のおむすびをいただき、おなかも心も大満足
a25

食事のあとは『かざぐるま』『魚つりゲーム』『しゃぼん玉』に分かれてそれぞれ楽しくレクをしました。
a29
a27

帰りにはたくさんの掘った芋をお土産に。
a26

お土産の芋はそれぞれどのように食べましたか?芋のツルを持ちかえり料理された婦人部さんもおられましたよ。
a21

今年も無事に芋掘りをさせていただくことができました。会場を快く提供して下さったTさん、東広島支部の方々、壮年部さん、婦人部さん、たくさんの陰役の方のお陰様です。本当にありがとうございました。
a24
a23

参加してくれたお友達から『楽しかった』と感想もいただきました。
手取り不足との意見もあり、来たくても来られなかったお友達がいたら本当にごめんなさい。
来年はこのようなことがないよう、みんなに行事の案内が届くようにしますね。
来年もまたTさん宅で土と触れ合う体験をさせていただきたいですね。

さて、次回の「どんぐり塾」は、12月17日(土曜日)に五日市道場で「クリスマス会」をします。
是非参加して下さい。


少年部 支部少年部長 N


少年部 | 14:26:30 | コメント(1)
コメント
少年部 どんぐり塾いいですね。
今晩は、日々ありがとうございます。
札幌北教会の団長です。
少年部 どんぐり塾いいですね。
子供たちいい顔してますね。
凄く温かい記事をあらがとうございました。

                 合掌
2011-12-08 木 20:48:13 | URL | 団長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad