■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
春季彼岸会大法要
春季彼岸会大法要が3月12日(土)~13日(日)、広島教会、三次道場、五日市道場にて執り行われました。
いずれも、以下のような進行により執り行われました。 

1, 開式の辞
2, お題目三唱
3, 会員綱領唱和
4, 奉献の儀
5, 読経供養
6, 回向文奏上
7, 説法
8, あいさつ・齋藤教会長より
9, お題目三唱
10,閉式の辞


春季彼岸会(しゅんき ひがんえ) 3月

春分の日をはさむ7日間を「彼岸」といい、各寺院では法要が営まれ、人々は先祖の墓に御参りをして、先祖を敬い亡き人に供養を捧げています。
「彼岸」とは梵語(ぼんご)のパーラミター(波羅蜜多)の訳語で、悩みや苦しみの多いこの世界(=此岸)から理想の世界(=彼岸)に到ることを表します。
広島教会でも、ご先祖さまに真心のご供養を捧げ、ご先祖さまから受け継がれてきた命のつながりに感謝するとともに、自分の生き方を見つめなおす機会として「彼岸会」を行っています。


*神戸教会ホームページより引用させていただきました。




荘厳な広島教会御宝前です。

IMG_1646_R4.jpg

奉献の儀が行われた、献花台美しいお花です。"才能ありです。"

IMG_1649_R4.jpg

広島教会の奉献の儀の様子です。

IMG_1637_R4.jpg

三次道場の奉献の儀の様子です。

miyoshi1_R4.jpg miyoshi2_R4.jpg


五日市道場奉献の儀の様子です。


奉献の儀五日市トリミング  

読経供養 ・回向文奏上
五日市顔お隠す2


説法
 私は仕事を持ちながら主任のお役をさせて頂いています。昨年、職場が閉鎖するということとお役の間での葛藤の中、一時期、佼成会との繋がりを絶ちました。その中での私の気づきを説法にさせて頂きました。
 様々な形で訪れる縁(出来事)ですが、それは私を解放し自由にするための縁だったように思います。
 この世にあるのは因と縁。その因である自分が縁にどれだけ感謝ができるか。感謝ができるためには因である自分の心をいかに浄化できるかにあると思いました。浄化とは自分の優しく、温かく、楽しい心を見失わないこと。今は自分が大切にしたいものを大切にすることの方がもっと大事だと思うようになりました。
 様々なできごとは私たちを解放し自由にするための縁である。この世で学ぶべきことは、お互いさま、ご縁を通して感謝に代えられる因であり縁である自分が、真理のごとく生きていくことに気づくことであると思わせて頂きます。
 すべてのご縁が勿体なく、有難く、尊いと感じられることが今の私にとって必要であったのだと思います。
                  高田支部   Y.W


齋藤教会長あいさつ

サイズdownDSCN3187yoko800px

五日市道場で行われた音楽演奏です。


サイズdownDSCN3193yoko800px






伝道メディア  Y.O


総合 | 13:00:45 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad