■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
少年部お泊り会
少年部お泊り会
8月20日21日の1泊2日で少年部のお泊り会がありました。

朝10時東広島のTさん宅へ集合し、
5月に少年部のみんなで植えたサツマイモ畑で、おいしいお芋のため、がんばって草抜きをしました。

草の写真
暑さを心配していましたが、この日はでした
かなりのびていてびっくりしました

草抜きの写真
カッパを着てからの草抜きは大変でしたが、がんばりました

子供たちの写真
小さい子供たちは小さい虫に興味津々でミミズやカエルに夢中でした。
普段は土や虫に触れることが少ないので貴重な体験ができました



草抜きはあっという間に終わり、広島教会へ移動しました。
移動中は大雨でしたが、到着のころにはやんでいました
教会の駐車場には壮年部の方々が準備して下さったソーメン流しの竹がセットしてあり
テンションが疲れもふっとびました。
お昼はソーメン流しで、とても楽しくておいしくていつまでも食べていました。

ソーメン流しの写真
きゅうりやミニトマト、ミカンなどがソーメンといっしょにながれていました。
婦人部の方々がソーメン、安芸支部の方々がおにぎりをの準備をして下さいました。



昼食後は、平和学習の時間で、『人間をかえせ』のビデオを見ました。
その後班ごとに分かれて感想を話し合い、発表しました。

ビデオを見ている写真
みんな真剣です


夜はバーベキュー、かき氷、花火をしました。

バーベキューの写真
お父さんたちや壮年部の方々が、スミをおこしお肉を焼いてくれました

カキ氷の写真
かき氷は女子部の方が手伝ってくれました。

花火の写真
花火はけむたかったけど楽しかったです。



2日目は折り紙教室でした。ハーレー先生の指導のもと苦戦しながら折り紙を完成させました。

完成品の写真
すいか、ねこと魚、ピカチュー、トトロをつくりました

集合写真




『友達の良いところを見つける』目標をもって1泊2日をすごし、
盛りだくさんの内容で、あっという間に時間が過ぎていきました。
最後には話し合いの時間と感想発表では、
『楽しかった』『班長さんがやさしかった』
『年上のお姉さん、お兄さんが小さい子供にやさしくしてくれた』など
たくさんお友達の良いところを見つけたり、自分の良いところに気付けたりすることができました。



10月22日には芋堀りがあります。
お泊り会に参加してくれた人はまた会えるといいですね。
参加できなかった人も芋掘りにはぜひ来てくださいね。
ウチの子は幼児だけという婦人部の方も家族で参加もOKですよ。

少年部 K&N

少年部 | 00:13:48 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad