fc2ブログ
 
■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
涅槃会団参に参加して
 2月14日~2月15日
 広島教会として、今年初めての、本部参拝【涅槃会団参】に広島教会を代表して40名の方が参拝されました。
本部周辺は大雪が降り積もり、第二団参会館から、大聖堂まで、波羅蜜橋を歩いて、涅槃会式典に参加されました。
ナレーションで釈尊入滅の様子が紹介され、青年女子部員16名による奉献の儀、光祥さま導師による読経供養、会長先生による
啓白文奏上、説法、会長先生の御法話の縁にあわれました。

 涅槃会団参・参加者の4名の方々に感想文をお願いしました。
紹介させていただきます。

珍しい大聖堂の雪景色もアップしました。
撮影されたM さん珍しい写真ありがとうございました。めったにこんな光景は見れませんね。

大聖堂雪4_300x400.jpg 

会長先生の御法話を聞かせていただき、夢や希望願い事はゼロにする。人間としての有難い命は頂いている。感謝することがいっぱいある。たとえば「目が見える・食べれる・歩ける・話せる・などまだまだ沢山の感謝することがある。」と、改めてかみしめる事が出来ました。夜の大法座では、自分が変わっていくためには「はい!」という返事の実践をさせていただくことを決定させて頂きました。

三滝支部   Y さん


大聖堂雪1_300x400.jpg 
思わぬお役(配膳・台所の洗い物)の声をかけられ、「はい!」と受けたものの戸惑いました。初めて団体参拝参加の会員さん、そして初めてのお役の私。着くまでに落ち着いて考えてみると、声をかけていただいて受けるものであり、大きな功徳を頂いたと(終了のかみしめ聞かせていただく)思へ、ただ参加するのではなく、2人で功徳を積んで帰らせて頂けることが有難く思えました。

安芸支部   T さん


大聖堂雪3_300x400.jpg 
初めての大聖堂の御本尊様に参拝させていただきました。大聖堂の中に座り見渡せば御本尊様のパワーが私に降りかかり、体がふっと軽くなり心が明るくなる思いがしました。何か支えられた気持ちになりました。夢のような一瞬を頂きました。ありがとうございます。

五日市支部   K さん


大聖堂雪2_300x400.jpg 
この度の団体参拝は私の心の中でお礼参りをさせて頂きました。「私の人生観・病気等々」です。雪景色の中での団体参拝初めてでしたけど特別気負いもなく、今までになく自然な気持ちでの団体参拝でした。

五日市支部    U さん


                                                            大聖堂雪4_300x400.jpg 

雪の白さが団体参拝された方々の心まで素直に、シンプルに、させてくれたようです。仏さまありがとうごうざいました。


                                                                  合掌



ブログ担当者Y.O




総合 | 20:33:26 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する