■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
支教区壮年練成・広島教会壮年練成 開催

支教区壮年練成

8月3日()4()   於:北広島教会 一泊二日・・・泊り込み

100名の参加がありました。

広島教会壮年練成

810日(土)~11日(日) 於:広島教会 一泊二日・・・泊り込み

80名の参加がありました。

 

2週連続で、壮年練成が開催されました。

 

支教区壮年練成について

 

「県内の5教会の壮年が一同に会し、裃(カミシモ)を脱ぎ胸襟を開いて仲間と夢を語り合い、そして、時代を牽引する壮年菩薩の心意気を共有しよう!をねらいとして開催されます。

日頃、面識のない新たなサンガと、ご縁がいただけ、将来..きっと役立つことになると思います。」と声かけし私も参加いたしました。

 

練成では、光祥様が事前予告なしの研修へのご臨席がありました。

北広島教会の研修室は、空調の不調で、室内温度が30度を常時超えるという環境のなか、

4時間に及ぶ熟議(ブレーンストーミング)に一度の退席もなさらず、終始、笑顔で、時に真剣な ご質問 等などで壮年を鼓舞してくださいました。

 

当日参加した壮年全員、光祥様の壮年に期待される 本気度がただならぬものであることを肌で感じました

 

 

広島教会壮年練成について

 

参加者を手取る呼びかけ/声かけを下記のような内容で行いました。

 

■壮年地区長 は何を期待され、どのような動きをするのでしょう

1.東広島支部の各主任さん単位で受け持ち担当地区があり、該当地区の会員さん宅の壮年さんに関心を寄せて頂く

2.主任さんが何やかや、各家の壮年と触れ合い(交流) 繋がりをもたれるサポート役を

3.永い永い年月の内に、年に何度(一度でも二度でも..)か、教会の支部宿直をやって、他の信仰壮年と 交流し、色々な人の考え方(自分の日常行動の参考になるよう)を相互に傾聴し合う

4.将来、自宅や他家で志供養などが行われる際に、木柾・鐘など何か お役に立てる自分を目指す

■壮年地区長のお役を受けたら、行事、役割、など等 しがらみで自分の日常生活が束縛されるのでは..

1.心配事・困った事(独力では解決できない)が生じた時は、主任さん支部長さんが親身になって取り組みます

2.出席/人数割り当て/役割分担を受け持つ ..などで、身動きがとれなくならないよう、サポートします

 

■広島教会壮年練成 に参加しての感想

立正佼成会の「よいところ」を煮詰め出す、有意義な熟議(ブレーンストーミング)が行われました。わたしは、あの”サクランボ”のエピソードで一躍、時の人になられたSさんと同じ班で、討議、作業しました。

信仰への熱い情熱がヒシヒシと伝わり、この人を雛型に(目標に)各支部の若きエースを引き出し 大事に育てて行かねば..とあらためて思いを強くしました


東広島支部 支部壮年部長S.H



東広島支部 | 14:40:55 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad