■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
彼岸供養
平成23年9月23日、城北支部では牛田地区と戸坂地区に分かれて彼岸供養を行いました。
前日は、それぞれの主任さんが盛り物の準備をし、
盛り物
当日は、お花、野菜、果物、お菓子、おはぎをお供えさせていただき、御宝前を厳かに整えさせて頂きました。
ご宝前

住まいの近くの会場という事もあり、たくさんの会員さんがお参りくださって、有り難いご供養と成りました。
 
 ただ、私自身の反省としては、大先輩に戒名の読み上げのお役をお願いしていたのですが、
開始時間に間に合って頂く心遣いが出来ず、あわてて会場御当家のご主人さんに迎えに行って頂く事と成ってしまいました。

 しかし、自分の実力を精一杯、出し切った結果としての現象と思わせていただきました。
 まだまだ主任として何をどのように心配りをすれば良いのかよくわかっていない自分が見えて、
修行目標が決まった気がしました。

 気付きをいただいた事が有り難く、導きへの意欲がわいてきて、ご褒美を頂いたような気がします。

                               合掌
                               城北支部主任  C.M     

城北支部 | 14:48:16 | コメント(4)
少年部お泊り会
少年部お泊り会
8月20日21日の1泊2日で少年部のお泊り会がありました。

朝10時東広島のTさん宅へ集合し、
5月に少年部のみんなで植えたサツマイモ畑で、おいしいお芋のため、がんばって草抜きをしました。

草の写真
暑さを心配していましたが、この日はでした
かなりのびていてびっくりしました

草抜きの写真
カッパを着てからの草抜きは大変でしたが、がんばりました

子供たちの写真
小さい子供たちは小さい虫に興味津々でミミズやカエルに夢中でした。
普段は土や虫に触れることが少ないので貴重な体験ができました



草抜きはあっという間に終わり、広島教会へ移動しました。
移動中は大雨でしたが、到着のころにはやんでいました
教会の駐車場には壮年部の方々が準備して下さったソーメン流しの竹がセットしてあり
テンションが疲れもふっとびました。
お昼はソーメン流しで、とても楽しくておいしくていつまでも食べていました。

ソーメン流しの写真
きゅうりやミニトマト、ミカンなどがソーメンといっしょにながれていました。
婦人部の方々がソーメン、安芸支部の方々がおにぎりをの準備をして下さいました。



昼食後は、平和学習の時間で、『人間をかえせ』のビデオを見ました。
その後班ごとに分かれて感想を話し合い、発表しました。

ビデオを見ている写真
みんな真剣です


夜はバーベキュー、かき氷、花火をしました。

バーベキューの写真
お父さんたちや壮年部の方々が、スミをおこしお肉を焼いてくれました

カキ氷の写真
かき氷は女子部の方が手伝ってくれました。

花火の写真
花火はけむたかったけど楽しかったです。



2日目は折り紙教室でした。ハーレー先生の指導のもと苦戦しながら折り紙を完成させました。

完成品の写真
すいか、ねこと魚、ピカチュー、トトロをつくりました

集合写真




『友達の良いところを見つける』目標をもって1泊2日をすごし、
盛りだくさんの内容で、あっという間に時間が過ぎていきました。
最後には話し合いの時間と感想発表では、
『楽しかった』『班長さんがやさしかった』
『年上のお姉さん、お兄さんが小さい子供にやさしくしてくれた』など
たくさんお友達の良いところを見つけたり、自分の良いところに気付けたりすることができました。



10月22日には芋堀りがあります。
お泊り会に参加してくれた人はまた会えるといいですね。
参加できなかった人も芋掘りにはぜひ来てくださいね。
ウチの子は幼児だけという婦人部の方も家族で参加もOKですよ。

少年部 K&N

少年部 | 00:13:48 | コメント(0)
教会長メッセージ
皆様こんにちは。

いよいよ広島教会のブログもオープンして、その布教伝道の歴史も新たなる一頁が加えられようとしております。
いうなればグーデンベルグが15世紀に印刷技術を発明し、聖書を印刷したということにも匹敵するような画期的なことと自画自賛しております。

でもそのために担当してこられた伝道メディア部長さんやホームページ開設委員会の皆様は一所懸命に努力し、わざわざ先進教会の神戸教会へ行ってそのHP開設までのご苦労や注意点、現在の状況、これからの抱負等を含めていろいろと聞きに行かせていただいたり、さまざまな取り組みをしてこられました。

今後も本格的なHP開設を目指し、皆で心を合わせ、明るく優しく暖かく頑張っていただきたいと思います。

このブログは皆様の積極的な情報提供がいのちです。どうかお気軽に参画してください。
                                                    合掌
                                                広島教会長
                                                  椎名啓至

教会長メッセージ | 10:45:36 | コメント(6)

FC2Ad