■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
安芸支部 法輪祭(まつり)
 9月11日(火)広島教会で法輪祭が行われました。敬老の日をイメージして
下さればわかりやすいと思います。物の無い時代、もったいない精神から数々
生み出された生きる為の知恵。そのすばらしさは日本文化の良さです。

 この精神をこれからも私たちに継承して下さる人生の大先輩の会員さんには
これからも益々、健やかな日々を送って頂けますように。

 法輪祭とは人生の年輪を重ねた会員さんに対し感謝の気持から生まれたお祭
りです。

 法輪クラブとは健康と若返り、サンガのつながりを目的として有志が集まり
定期的に教会で古典民謡、創作民謡を練習しております。
年2回教会イベントにも積極的に参加し発表の場では日頃の練習の舞を披露
しています。

 各支部から場を明るく盛り上げるような工夫を凝らした出し物でした。

 安芸支部は婦人部を中心に少年部、幼児で明るく楽しく元気いっぱいをモッ
トーにリコーダー演奏&ダンスを披露させて頂きました。

法輪まつり1     法輪まつり2  

      
 練習時間がなく、みんな会って練習するというのは本当に難しかったです。
本番は安芸支部カラーである(^^)明るく楽しく(^o^)することができて大
成功でした。

安芸支部 おしどり


安芸支部 | 13:10:45 | コメント(0)
安芸支部  書道教室
  安芸支部は月一回書道教室を開催しています。
7月、8月は夏休み中なので子ども達も参加して、広島教会で夏休みの宿題に取り組みました。
子どもは大人の姿を見習い、大人は子供の姿に感化され、一生けん命お互いの課題の練習に励みました。
 大人は子どもたちが書きやすい様に心配りをし、作品が墨で汚れないようにお世話をさせて頂きました、
終わってご褒美にお菓子とお茶を頂きました。
 仏さまの場所で子どもたちが真剣に集中している姿を見て青少年育成に少しでも役に立てたように思いました。
完成した作品は学校で素晴らしい発表になること間違いなしです!

12082801.jpg12082802.jpg作品



H24.8.28                   参加者 T.M


安芸支部 | 12:07:58 | コメント(0)
寒中読誦修行 安芸支部 壮年部

2012年も幕が開けること約1ヶ月、今年も寒中読誦修行の季節となりました。寒風が吹きまくる中、安芸支部壮年部は第5日目の1月27日にお役を頂きました。

四品
           
20名の大キャスト(お役者)

 安芸支部壮年部は、総勢20名というお役者を毎年恒例のように揃えられる支部です。今年は八番~十一番までの4品、5人で交代し20名。私は各地を転勤している者なので、壮年だけで20名という数に圧倒されてしまいました。他の教会ではまず不可能な軍団でした。
 なぜこのようなことができるか、支部長さんや壮年部長さんの思いも格別です。それに壮年各先輩方の今までの手取りが現在でも脈々と続いている証だと思います。
私もその伝統を守り受け継いでいきたいと感じました。

イラスト1画:おしどり

支部長さん 心構え

  練習(リハーサル)の時、それぞれのお役者の意気が合わなくて、つい人間の心は「あの人がこうだから合わない、この人がもうちょっとスピードを落としてくれたら楽なのに、とかく人のことを批判している自分がいる。と気づいてくれればいい。人ではなく自分の心がどう見ているかを感じてほしい。
  そういう見方をしていくと瞬間的に怒りの心が湧いてきても、修正できる自分になれる。」


 M君
   詰まっていたモノ(ストレス)が取れたような感じです。すっきり通って心地いいです。
   支部長さんが後ろから押してくれたよう(力強い声が一人目立っていた!)

 T君
   自分のお役(太鼓)について前日やっとわかりました。私は三部経を開いたのが今回の寒修行が初めてです。家では母の読経について行けず読み方も難しかったのですが、目を通すことだけの練習はしていました。
   急なお役でしたが、それに合わせることができました。緊張はしましたが、
  達成感がありました。

 壮年部長さん
   今回寒修行で初めてのお役者が3人いたのですが、そのうちの1人Kさんがお役が終わってからも寒修行に出続けたことに非常に感動しています。
   壮年部長のお役をとおして信仰は自分の願いだけを叶えてくれるものではない、その先にある「魂を磨く」修行をこれからも続けていきたいです。
ご法前


 
おしどり本人から
   太鼓のお役を頂くにあたり私は職場に休みを頂きました。休みを頂いたものの、当日に重要な仕事が入ってきそうになるとつい自分の気持ちがどうしようかと揺れ動き、いてもたってもいられなくなり壮年部長さんに相談しました。
寒中読誦修行は1年に1度、見宝塔品第十一で太鼓を叩く大切なお役。壮年部長さんから「あなたの代わりはいないよ。あなたは安芸支部というより広島教会全体に関わっていく人です。」と言われました。自分はこのお役の重要性とありがたいという気持ちを持ってお役を受けることが出来ました。

当日練習では、支部長さんの心構えをいただいた直後にもかかわらず、周りのお役者の方のペースと自分のペースがかみ合わず、ついつい人のせいにする    自分の思いが沸々と湧き上がり、抑えても抑えても引っ込みませんでした。その時支部長さんの「人ではないよ、自分だよ。」との言葉が飛び込んできて、我に返った自分がいました。意識を人に合わせよう、それだけを心がけました。

それは自分にとって大きな大きな気づきでした。
本番では、あれほどチグハグだったみんなの読経が一つになり大好評だったとのお言葉を頂きました。

私たちは一瞬一瞬を生きています。あのときこうすれば良かったと後悔もいっぱいしてきた私ですが、法華経は決して湧き上がる感情を殺せとは言っていません。それでもいいんです。その経験があるお陰さまで今の自分があるのだと思います。ただ気づいて修正さえすれば後の行動が格段に素晴らしくなっていきます。
あのときの支部長さんの言葉をかみしめればかみしめるほど、奥の深い言葉に感動しています。寒修行だけに限らずどのお役でも同じだと思いますが、今回のこのお役をとおしてまた一つ成長させて頂きました。     
                                              イラスト2

安芸支部  おしどり

安芸支部 | 11:11:35 | コメント(1)
2012年 安芸支部指針
安芸支部支部長さんから2012年の指針を示して頂きました。

この世の中は自分の思い通りにならないので

 目の前に起こる1つ1つの現象に対して、愚痴や文句を言わない。
すべて感謝で受け止める。

輪になって笑顔の絶えない支部家族になっていきたいです。

明るく楽しく精進し、感謝の見方の出来る善き友作りを
していきましょう !


安芸支部は大家族

ひとりひとりの会員さんの気持ちを
大きな心で受けてくださる支部長さん

とかく目の前の出来事に慌てしまいがちな私たち会員に
どっしりと動ぜず、ありのままを見つめ
頭から押さえつけることなく会員が心から納得するまで
時間をかけてじっくり見守ってくださいます。

お陰さまで私たち会員は生き生き輝きながら
実践に取り組むことが出来ます。

2012年支部長さんの指針に私のはじめの一歩

玄関に出る前、鏡の前でニッコリ 

まずは笑顔から始めていきたいと思いました。

安芸支部 おしどり

安芸支部 | 01:02:00 | コメント(0)
安芸支部 クリスマス会
ツリー安芸支部 クリスマス会ツリー

少年さん、各主任さんとの親睦を深めることを目的とした
安芸支部少年部の恒例行事

昨年12月25日、クリスマス会を催しました。
少年さん同士がメールでクリスマス会のお誘いをするという
お手取りの実践がすでにされておりました。
少年部6名、そのお母さん達を含め総勢10名が
支部少年部長さん宅に集い、交流を深め合いました。

たこ焼き
たこ焼きプレートでのタコ焼き

プレートを囲んでの安芸支部ならではの
ちょっと工夫を凝らしたクリスマス会

コツを見よう見まねで挑戦!!
初めてのひっくり返しもお手のもの!(^^)!

少年部長さん手作りのスポンジは支部でも大好評
スポンジデコレーション、トッピングは少年さんの光る個性
世界に一つだけのケーキスペシャルケーキ

さぁ たこ焼き・ケーキを食べた後は体を動かそう

少年部長さん宅を考慮し1対1の風船バレーで元気ハツラツ

~支部少年部長さんのコメント~
  教会改修工事のお陰様で自宅提供しました。
 教会では広い空間の中で行事をしていましたが、家庭の狭い空間で一人一人が
 肩寄せ合い、仲良くタコ焼きを焼いている姿を見たとき
 お互い親密感がわきました。
  そして、年の上の子が下の子を自然と育てる環境にも微笑ましく、
 アットホームな雰囲気でとても良かったです。
 是非、次の少年部活動にも多数の参加をお待ちしています。

安芸支部 おしどり

安芸支部 | 16:21:54 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad