■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
少年部お泊まり会(2016)
平成28年7月30日(土)~31日(日)、広島教会で、「少年部お泊まり会」が行われました。
今回のテーマは『みんなにやさしく』でしたので、お泊まり会のお誘いの時からスタッフ自身もみんなにやさしくをテーマにお声かけをさせていただきました。
参加者は、小学生50名、スタッフ18名。学びあり、楽しみありの二日間で、子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。


お泊まり会3

始まる前に、聖壇の方に儀式作法を教えて頂き、ご供養のお役の子どもたちが練習しました。

お泊まり会9
開会式





お泊まり会8

レクレーション

お泊まり会10
水遊び

お泊まり会5
ゆめポッケ発送式

お泊まり会6
今からご供養です。


お泊まり会4
自分たちで切った野菜


お泊まり会7

カレーを頂きます。

夜は、ナイトハイクで教会内でミッションをクリアしながら
楽しみました。

2日目


少年部お泊まり会12

平和学習

お泊まり会11
ランドヨット作製

お泊まり会2
そうめん流し

無題
新聞紙でつくった棒でみんなの力で割れました!!



少年部 | 12:00:00 | コメント(0)
少年部歓送迎会
 平成28年3月26日、土曜日、広島教会の道場において少年部歓送迎会、ゆめポッケ学習会を行いました。
今まで少年部を引っ張ってくれた6年生のようにがんばっていこうね!と6年生に感謝の気持ちを伝え、
教会長さんからも、開祖さまのみ教えを一緒に学んだ仲間を大切に、これからも開祖さまのように佼成少年少女のちかいを
実践し、素晴らしい中学生を楽しんでくださいと贈る言葉を頂きました。
 また、新メンバーも入り、今年も佼成少年少女のちかいのように、仏さま神さまを敬い、人には親切礼儀正しく親孝行の子に
なります!を目標に楽しい中にも学びあいの少年部活動にしていきたいと思います。
6年生ありがとう♡
 また、学生部として少年部にお手伝いに来てね!
 

IMG_5091_R4.jpg
     読経供養

IMG_5080_R4.jpg
      春風サンペイさんの腹話術

IMG_5062_R4.jpg

少年部練習a

      みんなで楽しくゲームをしました。

 ゆめポッケ学習会では、3年前にゆめポッケボランティア隊として親子で参加してくださったTさん親子にお話をしていただきました。
  学習会に参加した少年部員さんの感想を紹介します。
 「ゆめポッケを送ることを考えた人はやさしいと思った。」     ( M.Oさん )
 「日本以外にも、いろんな国が世界にあって、すごく物がない人もいるから、ゆめポッケをあげると、とてもうれしいから、自分も
  ユニセフ募金はしてみたい。」                     ( N.Oさん )

                                           少年部長   Y.I

少年部 | 10:56:52 | コメント(0)
少年部お寺に泊まろう会in太光寺
少年部お寺に泊まろう会


少年部 | 15:30:30 | コメント(0)
どんぐり塾  ~クリスマス会とおもちつき~
昨年12月17日(土)教会道場が改修工事中のため五日市道場のおもちつきに参加させて頂くかたちで少年部のクリスマス会をさせて頂きました。

朝早くから五日市道場のみなさんがおもちつきの準備をされていました。
ご供養
はじめにみんなで御供養をさせて頂きました。

次に市議会議員のKさんの紙芝居 木枠、内容もご自身の手作りです。
テーマは『道徳』
紙芝居
紙芝居には決まったストーリーはありません。

少年部員さん達に絵を見て感じたことや気持ち、時には考えさせて意見をどんどん発表させ、語り手、聞き手のコミュニケーションを図りながら紙芝居は進行していきました。

~紙芝居をみた少年部さんの感想~
『便利な世の中に変わっても人の心は昔と変わらない。とても勉強になりました』
Kさんから
『みんな最後まで静かに聞いてくれてありがとう』と感謝の言葉

とかく『してやっている』という傲慢な気持ちになりがちですが、おおいに見習うところだと思いました。

おもちつき
順番に並んでつきあがったおもちを丸めていきました。
もちつき丸める4丸める5
つきたてはあったかい(~o~)
もちつきにも挑戦してみたかったですが…時間の都合で出来ませんでした(>_<)

つきたてのおもちを豚汁の中に入れたり、きなこ餅にしてもらいました。
食事中
大勢で食べると普段よりもたくさん食べられます。
5個以上召し上がったお友達もいました(*^_^*)

☆ケーキデコレーション☆
ロールケーキを4等分して一人一つずつ生クリームでデコレーション
生クリームたっぷりデコレーションケーキケーキコメント
それぞれ個性があり、どれも美味しそうに仕上げていました。

お腹も心もいっぱいになったところでレクレーションをしました。
ハンカチ落とし
猛獣狩りとハンカチ落とし
両方ともとても盛り上がり歓声が道場内に響き渡っていました。

今回のクリスマス会では『夢』を大切にしていこうという目標をもって行いました。
最後に低学年、高学年に分かれ自分の夢を発表しました。

『大きくなったら薬剤師になりたい』というお友達。
その理由を聞くと『人のためになるので』しっかりとした考えを持っていました。

まだ夢をみつけていないお友達もいます。
これから夢をみつけていくことを目標にしていました。
夢を語る夢コメント

おもちのお土産がありラッキー☆
お土産
五日市道場の皆様ありがとうございました

竹本少年部長さんより鈴木教会長さんがサンタさんになられている写真を見せて頂きました。教会長さんのもっている大きな袋の中には開祖さまの思いがたくさん詰まっているそうです。

これから教会長さんにたくさん分けて頂きたいですね。

早朝より準備して下さった五日市道場の皆様、五日市道場まで送迎してくださった方々、たくさんの陰役のお陰様でどんぐり塾クリスマス会をさせて頂くことができました。
本当にありがとうございました。

次回、どんぐり塾は2月4日(土)広島教会にて節分を予定しています。
今回、来られなかった方も是非いらしてください。お待ちしています。

少年部 支部少年部長 N

少年部 | 00:59:03 | コメント(0)
「少年部 どんぐり塾」いも掘り
 10月22日(土)、少年部「どんぐり塾」が、東広島支部Tさんの畑で芋掘りをしました。
 天気予報ではあいにくのでした。昨年の芋掘りから「どんぐり塾」の行事にはなぜかがつきものになっていました。今回も!?と心配していましたが当日の朝はが降っておらず一安心

Tさん宅到着。早く来てくれたお友達はTさん宅の柿の木で柿もぎをさせていただき、皮もむかず丸かじりすると甘さにびっくり 貴重な体験をさせていただきました。

いよいよ芋掘りというところで少し
a33

みんな急いでカッパを着て芋掘りスタート。大きな芋が掘っても掘っても次々に芋、芋、芋・・・。みんなやや興奮気味に芋を掘っているうちにいつの間にかもやんでいました。
a37
a36
大きい芋が次々に・・・

芋掘りを終えてから、今掘ったばかりの芋を焼き芋にしていただきました。
a30

婦人部さんが作ってくださった豚汁をいただきながら持参したおにぎりをパクリ。Tさんの田んぼでとれた新米のおむすびをいただき、おなかも心も大満足
a25

食事のあとは『かざぐるま』『魚つりゲーム』『しゃぼん玉』に分かれてそれぞれ楽しくレクをしました。
a29
a27

帰りにはたくさんの掘った芋をお土産に。
a26

お土産の芋はそれぞれどのように食べましたか?芋のツルを持ちかえり料理された婦人部さんもおられましたよ。
a21

今年も無事に芋掘りをさせていただくことができました。会場を快く提供して下さったTさん、東広島支部の方々、壮年部さん、婦人部さん、たくさんの陰役の方のお陰様です。本当にありがとうございました。
a24
a23

参加してくれたお友達から『楽しかった』と感想もいただきました。
手取り不足との意見もあり、来たくても来られなかったお友達がいたら本当にごめんなさい。
来年はこのようなことがないよう、みんなに行事の案内が届くようにしますね。
来年もまたTさん宅で土と触れ合う体験をさせていただきたいですね。

さて、次回の「どんぐり塾」は、12月17日(土曜日)に五日市道場で「クリスマス会」をします。
是非参加して下さい。


少年部 支部少年部長 N


少年部 | 14:26:30 | コメント(1)
次のページ

FC2Ad