■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
大聖堂当番修行団参に参加して(2)
 当番団参に参加された方の感想を紹介させて頂きます。 
 
 ・ 出来事を通して、確認することの大切さに気付かせて頂いた。
 ・ 指示されたことをよく理解し、仲間でかみしめて、求められたことに誠意をもって
   対応することが大切だと感じた。
 ・ 立礼拝のお役をするうちに、一人ひとりどんな思いでお参りされているのかを思い、
   有り難くなり、涙が出そうになった。
 ・ 立礼者に対して、深々と礼をしてくださった方がたくさんいて、心が洗われる思いがした。
 ・ トイレ掃除をし、自分の心についたたくさんのアカを流し、アカをつけないよう 努力して
   いきたいと思った。
 ・ 不平不満、愚痴を言いながらの最近の生活だったが、団参の中での出会いをご縁に
   切り替えようと思った。
 ・ 受け入れをさせて頂く時は、相手の方がどんな思いで参加されているのか思いをくめるように
   なりたい。
 ・ お通しの大切さを教えて頂き、実践するとたくさんの功徳や出会いを頂けて有り難かった。
 ・ 健康で当番団参に参加できたことに感謝。学ばせて頂いたことを今後に生かしたい。


総合 | 12:30:00 | コメント(0)
大聖堂当番修行団参に参加して(1)
 

 9月3~4日の大聖堂当番修行団参に参加された方々からたくさんのアンケートをいただきました。
皆様に、ご紹介して、お一人お一人のお気持ちを伝えたいと思います。
文章の要約、省略があると思いますが、ご容赦のほど、よろしくお願いいたします。
  • 大聖堂は丸いんだ。円柱型なんだと体感し、感動した。
  • とても楽しかった。また、参加したい。
  • これで最後と思っていたが、元気で頑張って、また連れて行ってください。
  • ものの見方を教えていただき、あなたと私と見るか、私とあなたと見るかで、受け止め方が変わると言ってもらい、まず人様の見方を教えていただいた。




総合 | 19:30:48 | コメント(0)
終戦記念日、折りヅルに平和を託して
 

今年も、終戦記念日を迎えた。折りヅルに平和のメッセージを書いて奉納し、戦争で亡くなられた方々に、届けた。
五日市道場でも式典が行われた。
その様子を紹介する。

メッセージが織り込まれた折りヅル、一人ひとりの思いが込められている。

orizuru  

折りヅル奉納者、お役の人たちの、ごあいさつの様子。

oyaku_hounousya 

お經がおわり、亡くなられた方々への、回向文が終わった、ところ。


gokuyou2

色とりどりの折りヅルがならんだ。



orizurugaokaretadai

仏さまの前に、銀色に輝く折りヅルを奉納する代表者。


orizuruhounou  

折りヅルを並べている様子、左右ひとつづつ、ていねいにおかれた。

gokuyou1   

一般の折りヅル奉納者の列。

orizuruhounou 

一人ひとりの平和への思いが、戦争で亡くなった方々の届くようにと切に願う。

 








                                                                 五日市Y.O

総合 | 12:00:47 | コメント(0)
戦争犠牲者慰霊・平和祈願の日
 平成29年8月15日、戦争犠牲者慰霊・平和祈願の日式典が次のような式次第で行われました。

 奉献曲「祈り」の調べにのせて、壮年部・青年男子部(スタッフ、各支部部長)による代表献鶴、
 読経供養(方便品・法師品・如来寿量品・常不輕菩薩品)、回向文奏上、導師焼香、
 映像作品、①つなぐヒロシマ『原爆投下第一報』ある被爆者の遺志、②被爆72年ヒロシマ壊滅「第一報」語り継ぐ 上映、
 教会長あいさつ
 参拝者全員による献鶴

 





     
1_R5.png 
 

    2_R5.png

       
3_R5.png

       
4_R5.png  



  5_R5.png 



   6_R5.png 





                 7_R5.png 

8_R5.png       9_R5.png 10_R5.png        11_R5.png   12_R5.png 






続きを読む >>
総合 | 11:07:07 | コメント(0)
FF  ゴミステーション 
今年も フラワーフェスティバルが始まり、明社もゴミステーションのお手伝い。
5月5日 午後より3時間のお手伝い。
暑い。 皆さん 分別収集に協力的でした。 ありがとうございました。 ごくろうさまでした。




IMG_1401_R.jpg

IMG_1404_R.jpg


                                                                      (記 : KF)








総合 | 18:30:23 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad