FC2ブログ
 
■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
蓮の植え替え
    平成31年3月29日(金)、午後から蓮の植え替えが行われました。担ってくださったのは男性2名、女性2名の4名の方々で、
法輪クラブのY壮年さん(安芸支部)、高陽支部のMさんご夫妻、Nさんです。
 植え替えの準備として、まず土の調達が必要です。事前に安芸高田市の「清流の里」の田んぼの土を分けて頂いて、Mさんが
教会まで運んでくださいました。その田んぼの土を鉢に入れ、ハスの根が張りやすくするため、両手でこねて
 ダマをなくします。その後で、「即非蓮」と「白光蓮」の二種類のハスを植えました。
平成の最後の年に植え替えをして、令和の年になって、美しい花を咲かせるのだなと思うと、感慨深いものがあります。
これから、芽が出て、葉を茂らせ、花が咲くまで、あたたかく見守っていきたいと思いました。
 思えば、今広島教会が建っているこの場所は、もともと蓮根畑だったそうです。教会の土台を築いてくださった先輩幹部さん、信者さんがご奉仕でモッコで土を運ばれたという話も聞いています。今、修行させていただける道場をお手配いただいていることに心から感謝し、精進させていただきます。
                                         合掌   伝道メディア   Y.F



l

k 



j 


i 



h


g


f


e


d



c


総合 | 12:00:00 | コメント(0)
6.29広島土砂災害慰霊供養のご縁にあって
 
 平成11年6月29日、広島市安佐北区、佐伯区、東広島市、呉市一帯で強い降雨があり、大規模な土砂災害が発生しました。
被災箇所は、土石流等の災害で139箇所、がけ崩れ災害で186箇所にもおよび、死者31名、行方不明者1名と多くの方が犠牲と
なられ、家屋全壊154戸と甚大な被害がありました。
 今日でその災害から丸19年たちました。広島教会では毎月29日に犠牲者の慰霊供養を行っていますが、今日は祥月命日に
あたり、原教会長導師のもと、壮年の式衆の方が脇導師を務められ、厳かにまごごろからの慰霊供養が行われました。奇しくも、
慰霊供養の途中から雨が降り出し、ご供養の後、教会長さんよりご挨拶をいただいたのですが、その時、一段と雨が激しくなり、二、三度雷鳴が轟きました。まるで、天が19年前のできごと、亡くなった人たちのことを私たちに忘れないようにと訴えているよ
うでした。
 教会長さんから、減災、防災につとめることの大切さと、災害はいつ、どこで起きるかわからないので、非常事態に備え、
日頃から防災グッズを用意し、避難場所の確認をし、心構えをつくっておきましょうとお言葉をいただきました。
 支部の法座の中で、法座主のM主任さんが、生後1カ月の赤ちゃんとそのお母さんが里帰り中に被災され、犠牲になられた
ことが印象に残っている、なぜなら、主任さん自身も1カ月前に長男さんを出産されたばかりだったので、はっきり覚えている
という話をされました。亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、今生かされていることに感謝し、精一杯自分のいのちを使
わせて頂こうと心に誓いました。



 



総合 | 12:19:36 | コメント(0)
ひろしまフラワーフェスティバル(2018) 広島平和万灯行進
  5月3日(木)から5日(土)まで、ひろしまフラワーフェスティバルが開催されました。
1977年から始まり、第42回を迎えた今年のテーマは「世界へとどけ花と平和のメッセージ」でした。
 広島教会と北広島教会合同で3日の花の総合パレードに「広島平和万灯行進」として参加しました。
出発前に教会で実行委員長のY学生部長さんより次のような挨拶を頂きました。
「昨日は雨でした。今日は、皆さんの万灯行進を成功させようという思いが天に伝わって天気が回復しました。
フラワーフェスティバルは平和と花の祭典です、万灯行進は万灯の花がありますが、それぞれが平和を願うことによって
花に見えるよう、楽しく行進させて頂きましょう。」
 当日の様子を写真で紹介させていただきます。

    平和公園の花の塔

IMG_0149-1_R5_R5.pngIMG_0086_R5_R5.png 
 出発地点  13:24スタート
                    

IMG_0118_R5_R5.png IMG_0106_R5_R5.png 
 万灯の後ろを鳴りものの人たちが行進しています

IMG_0104_R5_R5.pngIMG_0093_R5_R5.png

























総合 | 15:40:00 | コメント(0)
いずもふぉ~らむ
 正式名は、 【 いずもふぉ~らむ ~3000peaseのジグソーパズル~ 】

平成29年11月5日(日)14:00~16:00

会場 出雲ドーム

上記会場で開催されました。中国支教区の12教会(鳥取、松江、浜田、勝山、津山、福山、尾道、北広島、岡山、倉敷、呉、広島)
から、多数の若者が集まり、齋藤支教区長さん、挨拶の後、元気いっぱい自分たちの夢へのチャレンジを宣言しました。
石見神楽の華麗な舞から始まり、3000人とつながる、「ウルトラ三択クイズ」、そして(糸/中島みゆき
の大合唱を最後にして、実行委員長の閉会の言葉で幕を閉じました。

  実行委員長  Y学生部長(広島)
  総合司会:F男子部長(広島)・T女子部長(広島)
 
会場内の様子、出雲ドームに向かう途中立ち寄った、出雲大社、島根ワイナリー、車窓からの景色などを、写真で
アップしましたので
ご覧ください。

   バスで出発する前の広島教会
1 
2     教会の駐車場に連なったバスと参加者
24   
   色づき始めた山々の紅葉
37 
6taisya1 
  
   出雲大社に参拝
  
   出雲ドーム到着
89

  10

  会場内
12 

1113  



  
     20枚の縫い合わされたハートの布
pazurutori2 

maku1  
   神楽  八岐大蛇(やまたのおろち)kagurabkaguraa 

ドームの中で鮮やかでした。

pazurutori 


pazurutori2 


進行役の皆さんです。

14 


15 

 


13

   夢のチャレンジ宣言
happyouwakutuki  

ゲーム担当の人ですね、頑張ってます。
  s (20) 

たくさんの人が動き流れるようでした。

s (21) 
最後の齋藤支教区長 挨拶
s (19) 

帰る前の集合をかけているところです。

s (22) 

なお、いずもフォ~ラム終了後のお楽しみ企画として
「いずもふぉ~らむ フォトコンテスト」がおこなわれます。みなさんの撮った写真を、メールで送ってください。
   お一人様  1枚までです。

送って頂く、アドレスは以下の所です。
izumoforum.photo.1105@gmail.com


送信して頂く際の注意事項、お願い
  • 画素数サイズにご注意ください。おおよそ2MBを目安に。
  • フォトコンテスト以外に使用しません。
  • タイトルに、教会名、お名前を必ずお願い致します。(-_-;)
  • メール本文に写真の説明と感想もお願いいたします。(#^.^#)  
(*^。^*)みなさん!素敵な思い出を共有しましょう!!!!

若い人のエネルギーはすごいですね。





五日市支部 Y.O






総合 | 11:06:41 | コメント(0)
大聖堂当番修行団参に参加して(2)
 当番団参に参加された方の感想を紹介させて頂きます。 
 
 ・ 出来事を通して、確認することの大切さに気付かせて頂いた。
 ・ 指示されたことをよく理解し、仲間でかみしめて、求められたことに誠意をもって
   対応することが大切だと感じた。
 ・ 立礼拝のお役をするうちに、一人ひとりどんな思いでお参りされているのかを思い、
   有り難くなり、涙が出そうになった。
 ・ 立礼者に対して、深々と礼をしてくださった方がたくさんいて、心が洗われる思いがした。
 ・ トイレ掃除をし、自分の心についたたくさんのアカを流し、アカをつけないよう 努力して
   いきたいと思った。
 ・ 不平不満、愚痴を言いながらの最近の生活だったが、団参の中での出会いをご縁に
   切り替えようと思った。
 ・ 受け入れをさせて頂く時は、相手の方がどんな思いで参加されているのか思いをくめるように
   なりたい。
 ・ お通しの大切さを教えて頂き、実践するとたくさんの功徳や出会いを頂けて有り難かった。
 ・ 健康で当番団参に参加できたことに感謝。学ばせて頂いたことを今後に生かしたい。


総合 | 12:30:00 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad