■カテゴリ
■ご 挨 拶

訪問いただきましてまことにありがとうございます。
当ブログは、立正佼成会広島教会での活動の紹介と、その活動を通しての会員の喜びや気付きなどを紹介しています。
記事を読んでいくうちに興味がわきましたら、 是非コメントを頂きたいと思います。
運用担当者
広島教会
伝道メディア 藤川 裕子

■最新記事
■リンク
■RSSリンクの表示
■最新コメント
■QRコード

QR

■月別アーカイブ
第4回 広島県壮年練成会に参加して
 平成28年7月16日(土)~17日(日)、福山教会において第4回広島県壮年練成会が『自分再発見 ~自分のいいところ、
知っていますか?~』 というテーマで行われました。
本部教育グループより、 原 章雄次長、安藤欣司壮年教育担当を講師に迎え、齋藤高市中国教区長が特別参加されました。
 この練成は「自分のテーマを持つ(ダーナ魂・俺の誓願)」、練成を通して、各自がそれぞれのテーマ(実践内容)を持ち、これか
らの自分の人生を前向きに生きていくことを目指すという目的で計画されました。
 全体で100余名の参加者があり、広島教会から25名の壮年が参加しました。6名の方の感想を紹介させて頂きます。

 ① いろいろな事を学ばせて頂き、大変勉強になったのですが、広島県の各教会の壮年さん      達との出会いがあり、私が相手のことを知らなくても、相手が私のことを知っている方もあり、良かったと思いました。
               ( 安芸支部  N.T )

② 今年の4月に説法のお役をさせて頂いたのですが、その説法原稿を書いている時に、佼成新聞の記事を見て、ある一節が目に留まりました。それは、川端理事長さんが開祖さまの開祖隋感を紹介された言葉で、「すべて仏さまが、ご照覧だと信じ切ることにあります。」と書かれてあり、私の心に響いたのです。そして、この度の壮年練成に参加させて頂き、その練成にサプライズで川端理事長さんが来られ、直接、お話をする機会を頂きました。
理事長さんは、深くうなずいてくださり、この教えは間違いないんだなと、改めて確信できました。計らいを素直に受ける、できる、できないと思うのではなく、素直に、有難く、
感謝で受けとめることの大切さを教えて頂きました。
               ( 広島支部  M.Y )

③ 約100名近い壮年さん達が集い、教会の枠を越えた話し合いは、大変有意義でした。毎回のサプライズも良かったです。
               ( 高田支部  T.K )

④ 7月16、17日の両日、壮年練成に参加させて頂き、ありがとうございました。理事長さんのお話を聴かせて頂き、今生かされている自分、ご先祖さまより、マラソンのリレーのごとく、連綿と続いて「いのち」を頂いていることに感謝致したいと思います。
               ( 南支部  Y.I )

⑤ 広島教会壮年部、何とかしなきゃ。今でしょ!
               ( 城北支部  Y.H )

⑥ この度は、川端理事長さんもお越しになられての練成でした。壮年布教のめざすものとして、各自壮年がみ教えを頂いているすばらしい存在であることを自覚し、自らが行動することの大切さを教えて頂きました。ありがとうございました。
               ( 壮年副部長  Y.Ⅰ )

    ※ 後日、 県壮年練成に参加した24名の壮年(広島教会)の決意が「ダーナ魂『俺たちの伝道宣言』」と題して
      道場に掲示され ました。

                                          IMG_2162.jpg 






壮年部 | 15:00:11 | コメント(0)
壮年部団参2016/4/23~24
壮年部本部団参が4月23日~24日行われました。
新幹線の移動で、東京駅到着後、相田みつお美術館を見学し
団参会館へはいりました。
スケジュールは下記のとおりで行われました。
写真と参加者の感想を紹介いたします。

1日目
16:55
  • 夕食配膳集合
  • 夕食
  • 読経供養・自由時間
  • 門限・消灯
2日目
5:25
  • 朝食配膳集合
  • 読経供養
  • 朝食
  • 大聖堂に移動
  • 序奏(琴の演奏)
  • 会式の辞・お題目三唱・会員綱領・会歌斉唱
  • 読経供養4品
  • 開祖さま讃歎歌斉唱(みこころに生きる)
  • 体験説法
  • 講話
  • 法座
  • お題目修行
  • 閉会の辞
                 
東京駅で、相田みつを 美術館に入り、心に響く書を、鑑賞しました。


相田みつを美術館 


この通りから、バスが出発しました。新緑が美しい、街路樹でした。
バス乗車口周辺 


バスは、皇居の周りを通り、団参会館へむかいます。
本部へ移動 


バスの中から撮った、皇居前広場です。
皇居芝生 


美しいお堀の、緑が、窓を横切ります。
皇居お堀 
 
参加された、三人の方の感想を、写真のあいだに、のせておきます。


今回、一日目の夕方に開祖記念館にて語り部の渡辺講師さんの予約をして頂き、とても良かったです。昔、開祖さまが団参の参拝者が降りた後の空のバスに向かって合掌されていたというお話しでした。団参への手取りに苦労された方、手取りをうけ嫌々来られた方、いろんな思いが詰まっているバスに合掌… 感動しました。                 西広島支部      M.K

団参会館で同室だった、方々と、写真を撮りました。
団参会館五日市同室 
 

 私は初めての参加者です。まず、施設の巨大さに驚きました。また、きれいに整備され、美しい世界が見えました。身も心も初心に帰ったようで、大変すてきな日でした。また、色々な人たちに出逢え、お話ができ、今まで経験できなかったこと、この年になり、達成途中ですができました。ありがとうございました。               南支部    O
大聖堂 
 

やっぱり、「無」になれる場所でした。参加の動機は「今に感謝」でしたが、正直なところ、団参のおかげで…などと、明日への期待も少しあったりもしました。開祖記念館へは幾度か行っていますが、何度行ってもすがすがしい気持ちになります。それから一乗宝塔に、お参りし、そこで本題の感謝の気持ちが湧いてきました。      城北支部     Y.M




壮年部 | 12:15:00 | コメント(0)
第2回壮年セミナー
平成26年6月29日(日)、第2回壮年セミナーが本村和則講師さんをお迎えして
『仏教から学ぶ日常生活』というテーマで行われました。
IMG_0905_R.jpg
IMG_0904_R.jpg
IMG_0903_R.jpg

参加された方の感想を紹介させていただきます。

1、今回のセミナーに参加して印象に残ったことは、開祖さまの壮年部に対する
2つの期待です。
 (1)青少年の育成(2)地域社会の一流人としての実力を身につけるという点です。
  まさに今、職場では若手職員の育成が喫緊の課題であり何とか法華経の教えを
生かせたらと思いながら 聴かせていただきました。また、忙しい壮年はどこでも
活躍していることを聞き、魅力ある壮年を目指して 磨きをかける必要性を感じました。 ( K 壮年 )


2、これからの自分の生き方の勉強になりました。
  家庭の中、会社の中での自分の立場が理解できました。
  今後、壮年として自らを高めるためご供養、ご法の習学、導き・手取り・法座を
  繰り返し頑張ろうと思いました。         ( I 壮年 )

3、私はまだ、十分理解しているとは言えませんが、法華経の教えはすごいと感じています。
  会社や家庭など、わたしの活動範囲の中で少しでも何か修行ができればという気持ちも
  芽生えていると思います。今日の講演は、その思いを後押ししてくれたのではないかと
  感じております。まず、今日妻に話してみようと思っています。   ( O 壮年 )

4、法の実践との事で職場及び関係会社(縁)にても実践させて頂いておりますが、
  これからも積極的に実践させていただこうと思わせて頂きました。 ( S 壮年 )


5、開祖さまの創立の精神と共に、壮年としての心構え、日常生活の中でのご法を生かした
  生き方を教えてもらい、数多くの事例と成功された方の精神の持ち方を学ばせて頂きました。
  菩薩行は犠牲を払ってこそ行じられると感じました。   ( T 壮年 )

壮年部 | 15:27:32 | コメント(0)
第1回壮年セミナー(感想コメント付き)

2月11日(火・祝)午前10時より広島教会にて、元奥羽ブロック長兼盛岡教会長の

大島 宏之氏を講師に迎え壮年セミナーが開催されました。

壮年約110名が参加し、講演、研修、質疑応答の3部構成で15時まで開催されました。

IMG_0568_R.jpg IMG_0542_R.jpgIMG_0592_R.jpg IMG_0625_R.jpg

参加者の声

職場で生かせる人間力
人間力は、見方、聴き方、感じ方、見えないけど在る、感じる。
大事なモノは見えない、見(診、観)ようと努力する人になる。
未だ、7カ月しかたっていませんが、まずは形から、経典、三部経を
あげていきたいと思います。


今回一番心に残っているのは、見えるものしか信じない
了見の狭い人(凡夫)ではなく、見えないけど在る、感じ
る思いをめぐらすような人になろう とのお話でした。
まさに、私は凡夫ですが、将来凡夫から成長できれば
良いなと感じました。


改めて、立正佼成会のご縁をいただいていることに感謝したいと思います。
目にみえないものごとに、感じていく、ありがとうございます、感謝しますと
言葉にだして伝えていくことが大事だと教えていただきました。
実践していくことで、また本気になって、信じていく中に、いつでも仏さま
は、そばにいて下さるんだと確信して、これからの精進をさせて頂きます
ありがとうございました。  合掌


今回の教育は、大島さんが来られるという事で、楽しみにしていました。
私は今まで因縁果報や、全て仏様の説法だという事を何度も
学びましたが、縁がそのまま全て仏様であるという見方をした事がありません
でした。またその縁を仏様と見ようとしても、出てくる感情、その感情
との戦いが修行であると教えて頂き、今目の前の縁を仏様と見れない自分に
勇気をもらえた気がします。今回学んだ事を手取りの中で部員に伝えたい

 

感想コメントをいただいた皆様ありがとうございました。

 

私は、ご供養をするときの心の在り方を教えていただいたので、
実践していこうと思いました。
 

西広島支部 h



壮年部 | 13:00:00 | コメント(1)
壮年幹部会で五日市支部佐々井さん発表
 さる11月9日~10日に本部大聖堂で壮年幹部会がひらかれました。
広島教会からは、4名の方が参加され、五日市支部の佐々井さんが
全国から集まった壮年の方々に、今の自分になるまでの経過と自分
の想い、そ してこれからの決意を発表されました。 
写真と記事が佼成新聞にのっているのをご覧になった方も多いと思
います。

 2013大聖堂壮年幹部会S氏_佼成新聞より

佼成新聞の写真の一番手前白いスーツの人が、佐々井さんです。
私の手元には、佐々井さんが発表された原稿があります。光祥さま
に感銘を受け これから毎日精進していこう、という佐々井さんの気
持ちが感動的でした。 佐々井さんの説法【惜しまれて死ぬという
「生き方」】のあらましを書いておきます。

        ・
説法のお役をいただいた感謝の言葉。
        ・
教えに出会うまで佼成会会員の奥様が20年間佐々井さんを見守って
     いてくれたこと。

        ・”人を褒める”事による実践で、教えが確認できたこと。
        ・光祥さまからいただいた言葉でさらなる活動力をいただけたこと。
        ・決意発表・説法のしめの言葉 。

写真は広島教会で8月10日~11日に開催された、地区長教育練成の時
の佐々井さんのグループ【佼成会の良いところ10ケ条発表】の時のものです。
生き生きとした佐々井さんの表情が映っています。


2013_S氏笑顔枠付き   

佐々井さんは、説法には直接文字として書いてありませんが、ほんとうは
奥様に ”ありがとう”と書きたかったのかもしれませんね。


 五日市支部ブログ担当Y.O















テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

壮年部 | 21:30:18 | コメント(0)

FC2Ad